中国でまた大きな地震が

  • 2010/04/20(火) 22:07:47

中国でまた大きな地震がありました。

新華社電などによると、中国青海省玉樹チベット族自治州玉樹県で
14日朝に起きたマグニチュード(M)7.1の地震で、
これまでに約400人が死亡、約1万人が負傷したそうです。
道路が寸断されて救出活動が遅れており、死傷者はさらに
増えるとみられているとか。

同県中心部の結古鎮(人口約2万3000人)では約9割の家屋が
倒壊した、人口の約8割がチベット族住民とのこと、
被災地では約700人の兵士が救出活動を開始、軍や武装警察部隊、
消防、医療隊などが計5000人以上を出動させたが、
現場に到着するのは同日夜以降になるようです。

サイクルツイスタースリムの間ずっと揺れてました。


近頃、大地震が頻発していますが、日本も東京大震災の
例がありますから、他人事ではありませんね。
大地震がこうも頻発すると、やはり地球の環境がおかしくなっているのかなー、
と感じざるを得ません。

そういえば、ワンクリック募金ってご存知ですか?
クリック1つで募金ができるというものなのですが、
TwitterでもNPO法人が活動されています。
ハイチやチリで起きた大地震のときも、大地震救済募金が
あったのですが、今回にかぎってなかったら、
ちょっと不信感が湧きそう・・・。

参考です⇒電子タバコ


400人死亡、8000人負傷=道路寸断、空港は閉鎖状態−中国青海地震
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000078-jij-int

地震は本当に怖いですね。